JAL修行とマイルで旅するミキぞう

楽しくおトクに!マイラーの旅の記録や情報などをご紹介

JAL修行僧 2018 • 1月のスタートダッシュOKA-SIN

修行僧の鉄板 OKA-SIN のFOPと実際にかかった費用をまとめました。

 

f:id:Lovelynote:20180128004605j:image

 

 

修行僧にとって1月は、1年を通しても航空券が安いので、スタートダッシュをする大事な時期です。私、ミキぞうも頑張りました。

 

※ ゆる〜い 修行僧でございます

楽しく旅行と、ちょっとの修行感でFLY ON ポイントを貯めるをモットウに、めざせ JMBサファイア・グローバルクラブ です❗️

 

はじめに 通称 OKA-SIN とは

 

航空券の出発地を沖縄にし、

沖縄→羽田→シンガポール という ルートを

往復するというものです。

 

これにより、国際線の国内区間が 往復 1万円になるとともに、この区間のFLY ON ポイントは マイル100% × 2.0 + 400 で 金額を抑え、FLY ON ポイントを貯められます。

 

※沖縄出発なので、沖縄までの航空券と、帰りの沖縄からの航空券は別途用意が必要です。

 

それでは

f:id:Lovelynote:20180127231303j:image

 

詳細です。

国際線は、プレミアムエコノミーを往復利用してます。

 

1️⃣ 羽田→沖縄    特便21(ファーストクラス)

      2,860 FOP           22,190円          単価  7.7円

 

② 沖縄→羽田     国際線の国内区間(J)+926円

      2,564 FOP 

 

③ 羽田→シンガポール    国際線  (プレエコ)

      5,368 FOP  

 

シンガポール→羽田    国際線  (プレエコ)

      5,368 FOP 

 

⑤ 羽田→沖縄 国際線の国内区間 (エコノミ-)

      2,368 FOP 

 

6️⃣ 沖縄→羽田     特便21 (ファーストクラス)

      2,860 FOP           20,690 円       単価  7.2 円

     

OKA-SIN

②〜⑤ 15,668 FOP  

                      118,400円+ 926円      単価  7.6円

 

トータル 1〜6

        2,860 + 15,668 + 2,860 =  21,388 FOP 

 

 総        額                       162,206 円     

 獲得FLY ON ポイント     21,388 FOP

 単        価                             7.23 円 

 

そして

羽田空港までの交通費    往復        約   2,000 円

シンガポール  滞在費    2泊分        約 20,000 円

    (滞在費は 知人と割り勘)

 

シンガポールはホテル代が高めですが、知人と割り勘だったため、2泊で 約 2万円で済みました。そのほかに、滞在費がかかります。

 

シンガポール往復航空券を、 エコノミー利用にすると、もう少し単価は抑えられると思います

 

こちらは、プレミアムエコノミー

f:id:Lovelynote:20180206171800j:image

 

プレミアムエコノミーは、食事こそエコノミーと同じですが、シートの広さも違いますし、レッグレス、フットサポートもあり快適です。

飛行時間が長いフライトの場合は、いいですね

しかし、現実的に家族全員分となると、やはり

エコノミーになってしまいます(T ^ T)

 

今回の修行は

交通費や修行にあてる時間に、制限があるため 短期間で効率よく FLY ON ポイントを貯めたく、このような選択になりました。

 

結果的には、修行と言いながら 友達と2人で普通の旅行のように シンガポールを満喫してきました(^ ^)

そして、国内線の往復は ファーストクラスという、贅沢な修行の始まりになりました。

 

確かに、初日の沖縄線はすごく揺れたし、シンガポールから  羽田に到着したその足で、沖縄往復は疲れました。

飛行機って、ただ乗って座ってるだけですが

想像してたより疲れました。足もむくむし、帰った翌日は、どっと疲れました。パートを休みにしておいてよかったです。

 

これが修行といわれる由来なんですね。

 

しかし、他の修行僧の方々よりはゆる〜いかもしれませんね。

 

せっかくなので、楽しく旅行と、ちょっとの修行で FLY ON ポイントを貯める ゆる〜い修行僧です。

 

  

 こんな調子で1年間頑張りたいと思います。

 

最後まで読んでいただき

                         ありがとうございました。

 

次回は、ラウンジ編です。